特許
J-GLOBAL ID:200903018833487851
走行装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-014993
公開番号(公開出願番号):特開2008-179277
出願日: 2007年01月25日
公開日(公表日): 2008年08月07日
要約:
【課題】車両の上下方向に対する振動を検出するセンサを別個に設けることなく、車両の振動を抑制すること。【解決手段】この車両1は、走行装置100を備える。走行装置100は、それぞれの車輪Wに電動機MGを備える。そして、レゾルバQによって検出した車輪Wの回転速度の変動及び車輪Wの制駆動力に基づいて得られる車輪Wの接地荷重変動と、車両1の上下方向における荷重変動との関係に基づき、電動機MGは、車両1の上下方向における荷重変動を現時点よりも小さくする制駆動力を車輪Wに付与する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
懸架装置を介して車両を支持する車輪の回転速度を検出する車輪回転速度検出手段と、
前記車輪の回転速度の変動及び前記車輪の制駆動力に基づいて得られる前記車輪の接地荷重変動と、前記車両の上下方向における荷重変動との関係に基づき、前記荷重変動を現時点よりも小さくする制駆動力を前記車輪に付与する振動抑制手段と、
を含むことを特徴とする走行装置。
IPC (6件):
B60W 30/02
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/08
, B60W 30/00
, B60L 15/20
FI (6件):
B60K41/00 340
, B60K41/20
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 610F
, B60L15/20 J
Fターム (58件):
3D041AA01
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD41
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D301AA17
, 3D301AA36
, 3D301AA69
, 3D301AA71
, 3D301BA20
, 3D301CA09
, 3D301CA50
, 3D301DA10
, 3D301DA31
, 3D301DB32
, 3D301EA14
, 3D301EA15
, 3D301EA35
, 3D301EA40
, 3D301EA43
, 3D301EA53
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC07
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU21
, 5H115PU24
, 5H115PV10
, 5H115QE10
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN24
, 5H115RB14
, 5H115RB15
, 5H115RB22
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SF01
, 5H115TB03
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両の制駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-294578
出願人:トヨタ自動車株式会社
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