特許
J-GLOBAL ID:200903006522958720
車両の制駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-294578
公開番号(公開出願番号):特開2006-109642
出願日: 2004年10月07日
公開日(公表日): 2006年04月20日
要約:
【課題】 各車輪の制駆動力を個別に制御して、車体のバウンシングを抑制する。【解決手段】 制駆動力制御装置は、左右前後輪Wfl,Wfr,Wrl,Wrrをそれぞれ懸架するサスペンションSfl,Srl,Sfr,Srr、各車輪を個別に駆動する電動モータ21〜24、ばね上加速度センサ31a〜31dおよびコントローラ34を備える。コントローラ34は、検出されたばね上加速度に基づいて計算された車体の平均ばね上変位および平均ばね上速度に応じて、各車輪に付加すべき駆動力または制動力を計算する。走行時の駆動力に計算された駆動力または制動力を付加することにより、車体のバウンシング時に上昇した車体(サスペンションにより規定される各瞬間中心)に下方向の力を発生させ、下降した車体に上方向の力を発生させる。車輪の上下振動を許容するように同車輪に対して上下方向の力を発生させることにより、接地荷重の変動を抑制することもできる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車体にサスペンションを介して懸架された車輪と、
車体の上下振動を検出する車体上下振動検出手段と、
前記検出された車体の上下振動に応じて、前後輪の駆動力に差をつけ、車体の上下振動を抑制する制駆動力制御手段とを備えたことを特徴とする車両の制駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60L 15/00
, B60K 17/348
, B60W 30/02
, B60W 30/00
, B60L 15/20
, B60T 8/17
FI (6件):
B60L15/00 Z
, B60K17/348 B
, B60K41/00 340
, B60K41/00 610F
, B60L15/20 J
, B60T8/17 Z
Fターム (28件):
3D043AA08
, 3D043AB17
, 3D043EA06
, 3D043EA11
, 3D043EE02
, 3D043EE05
, 3D043EE09
, 3D043EE18
, 3D043EF02
, 3D043EF09
, 3D043EF13
, 3D043EF17
, 3D046AA01
, 3D046BB21
, 3D046EE01
, 3D046FF09
, 3D046GG09
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH27
, 3D046HH55
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115QE10
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN23
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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電気自動車のサスペンション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-358327
出願人:日産自動車株式会社
-
車高調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-256103
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-126040
出願人:トヨタ自動車株式会社
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