特許
J-GLOBAL ID:200903018943851168
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-340581
公開番号(公開出願番号):特開2003-142132
出願日: 2001年11月06日
公開日(公表日): 2003年05月16日
要約:
【要約】【課題】発電性能が低下するのを抑制する。【解決手段】燃料電池(10)は、空気が流れる酸素通路(20)に接続された酸素極側ガス流路(11)と、燃料ガスが流れる水素通路(21)に接続された水素極側ガス流路(12)と、冷却水が循環する冷却水回路(60)に接続された冷却水流路(13)とが形成されている。燃料電池(10)の起動時又は停止時に冷却水回路(60)の冷却水をガス流路(11,12)に流入可能に構成された冷却水流入手段(88)を備える。
請求項(抜粋):
酸素含有ガスが流れる酸素通路(20)と、燃料ガスが流れる水素通路(21)と、冷却水が循環する冷却水回路(60)と、上記酸素通路(20)に接続された酸素ガス流路(11)と、上記水素通路(21)に接続された水素ガス流路(12)と、上記冷却水回路(60)に接続されて冷却水が流れる冷却水流路(13)とが形成された燃料電池(10)と、上記燃料電池(10)の起動時又は停止時に冷却水回路(60)の冷却水をガス流路(11,12)に流入可能に構成された冷却水流入手段(88)とを備えていることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04
, H01M 8/02
, H01M 8/10
FI (7件):
H01M 8/04 H
, H01M 8/04 J
, H01M 8/04 T
, H01M 8/04 X
, H01M 8/04 Y
, H01M 8/02 C
, H01M 8/10
Fターム (14件):
5H026AA06
, 5H026HH08
, 5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA05
, 5H027BA06
, 5H027BA16
, 5H027BA17
, 5H027BA20
, 5H027BC20
, 5H027CC06
, 5H027DD06
, 5H027KK41
, 5H027MM02
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車輌用燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-181739
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
固体高分子型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-188392
出願人:三洋電機株式会社
-
燃料電池用加湿装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-372695
出願人:ダイキン工業株式会社
-
電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-320383
出願人:株式会社東芝
-
燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-084520
出願人:三洋電機株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車輌用燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-181739
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
固体高分子型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-188392
出願人:三洋電機株式会社
-
燃料電池用加湿装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-372695
出願人:ダイキン工業株式会社
-
電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-320383
出願人:株式会社東芝
-
燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-084520
出願人:三洋電機株式会社
全件表示
前のページに戻る