特許
J-GLOBAL ID:200903018943851168

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-340581
公開番号(公開出願番号):特開2003-142132
出願日: 2001年11月06日
公開日(公表日): 2003年05月16日
要約:
【要約】【課題】発電性能が低下するのを抑制する。【解決手段】燃料電池(10)は、空気が流れる酸素通路(20)に接続された酸素極側ガス流路(11)と、燃料ガスが流れる水素通路(21)に接続された水素極側ガス流路(12)と、冷却水が循環する冷却水回路(60)に接続された冷却水流路(13)とが形成されている。燃料電池(10)の起動時又は停止時に冷却水回路(60)の冷却水をガス流路(11,12)に流入可能に構成された冷却水流入手段(88)を備える。
請求項(抜粋):
酸素含有ガスが流れる酸素通路(20)と、燃料ガスが流れる水素通路(21)と、冷却水が循環する冷却水回路(60)と、上記酸素通路(20)に接続された酸素ガス流路(11)と、上記水素通路(21)に接続された水素ガス流路(12)と、上記冷却水回路(60)に接続されて冷却水が流れる冷却水流路(13)とが形成された燃料電池(10)と、上記燃料電池(10)の起動時又は停止時に冷却水回路(60)の冷却水をガス流路(11,12)に流入可能に構成された冷却水流入手段(88)とを備えていることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/02 ,  H01M 8/10
FI (7件):
H01M 8/04 H ,  H01M 8/04 J ,  H01M 8/04 T ,  H01M 8/04 X ,  H01M 8/04 Y ,  H01M 8/02 C ,  H01M 8/10
Fターム (14件):
5H026AA06 ,  5H026HH08 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA05 ,  5H027BA06 ,  5H027BA16 ,  5H027BA17 ,  5H027BA20 ,  5H027BC20 ,  5H027CC06 ,  5H027DD06 ,  5H027KK41 ,  5H027MM02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車輌用燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-181739   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 固体高分子型燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-188392   出願人:三洋電機株式会社
  • 燃料電池用加湿装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-372695   出願人:ダイキン工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 車輌用燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-181739   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 固体高分子型燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-188392   出願人:三洋電機株式会社
  • 燃料電池用加湿装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-372695   出願人:ダイキン工業株式会社
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