特許
J-GLOBAL ID:200903019117896305

車両および電力供給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-149719
公開番号(公開出願番号):特開2006-333551
出願日: 2005年05月23日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 地域に応じた適切な周波数を有する商用交流電圧を発生して車両外部の負荷へ供給することができる車両を提供する。【解決手段】 商用系統電源60の停電に応じて発電許可信号/ENがLレベルに変化すると、ハイブリッド自動車10のHV-ECU14が起動される。HV-ECU14は、ナビゲーション装置16を起動して、このハイブリッド自動車10の位置情報を取得する。そして、HV-ECU14は、その取得した位置情報に基づいて、車外負荷20へ供給する商用交流電圧Vacの周波数を決定し、商用交流電圧Vacを発生する動力出力装置12へその決定した周波数を設定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
商用交流電圧を発生して車両外部の負荷へ供給可能な車両であって、 当該車両の位置を検出するための車外からの無線信号に基づいて、当該車両の現在位置を検出する位置検出手段と、 前記位置検出手段によって検出された当該車両の現在位置に基づいて、前記商用交流電圧の周波数を決定する決定手段と、 前記決定手段によって決定された周波数を有する商用交流電圧を発生して前記負荷へ供給する交流電圧発生手段とを備える車両。
IPC (1件):
H02P 9/42
FI (1件):
H02P9/42
Fターム (30件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA10 ,  5H115QE12 ,  5H115RB22 ,  5H115SE04 ,  5H115SE10 ,  5H115TD01 ,  5H115TR01 ,  5H590AA10 ,  5H590CA09 ,  5H590CA21 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC08 ,  5H590CE02 ,  5H590EB17 ,  5H590FA05 ,  5H590FC12 ,  5H590HA11 ,  5H590JA02
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 電力マネジメントシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-171641   出願人:日産自動車株式会社
  • 特許第2695083号公報
  • モータ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-027781   出願人:トヨタ自動車株式会社
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