特許
J-GLOBAL ID:200903019170405208

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-180913
公開番号(公開出願番号):特開平11-075302
出願日: 1998年06月26日
公開日(公表日): 1999年03月16日
要約:
【要約】【課題】 変速機の入力軸に動力連結歯車を設け、第二のクラッチを介して第二の電動発電機を連結し、内燃機関を運転せずに電気自動車としても走行することができるハイブリッド自動車において、電気自動車モードで走行するときに、第二のクラッチおよび変速機の制御を適正かつ自動的に行えるようにする。【解決手段】 変速制御回路が運転操作情報(アクセル、ブレーキ、回生制動操作レバー、その他からの信号)にしたがって変速駆動機およびクラッチ駆動に制御用電気信号を与え、変速機のギヤ比の選択設定およびクラッチの接断を行う。
請求項(抜粋):
内燃機関と、この内燃機関の回転軸に直結された第一の電動発電機と、変速機と、この変速機と前記回転軸の間に設けられた第一のクラッチと、この変速機の入力側に連結する動力連結歯車と、第二の電動発電機と、この第二の電動発電機と前記動力連結歯車との間に設けられた第二のクラッチとを備え、前記第一のクラッチの断状態で前記第二の電動発電機により加速または制動を行うEVモード制御手段(12、42)を備えたハイブリッド自動車において、前記変速機のギヤ比を電気信号に応じて選択設定する変速駆動機と、前記第二のクラッチを電気信号に応じて接断するクラッチ駆動機と、前記EVモード制御手段と電気的に連結され運転操作情報にしたがってこの変速駆動機およびクラッチ駆動機に制御用電気信号を与える変速制御回路とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:44
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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