特許
J-GLOBAL ID:200903019246308037
車両用排気管路の構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-194707
公開番号(公開出願番号):特開2006-017018
出願日: 2004年06月30日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】 排気管路のレイアウトの制約に起因する触媒コンバータの浄化性能の低下を抑制することができる車両用排気管路の構造を提供する。【解決手段】 排気マニホールド11は、ディーゼル・エンジンの排気ポートからほぼ水平方向に延びた後、その下流側の曲がり部15で下方に曲がっている。排気マニホールド11の下流側端部には、ディーゼル・エンジンの側方においてその軸線を上下に向けた状態で配設された触媒ケース12が接続されている。曲がり部15の外側コーナ部15aには、触媒ケース12の上流側の排気ガス流を、曲がり部15の内側コーナ部15b側へ寄せるためのくびれ部15cを設ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関における排気管路内に排気ガス浄化用触媒コンバータが配設され、この触媒コンバータの直前に排気管路の曲がり部が形成された車両用排気管路の構造であって、
前記触媒コンバータの上流側の排気ガス流を前記曲がり部の内側コーナ部側へ寄せるためのガス流変向部を曲がり部の外側コーナ部に設けたことを特徴とする車両用排気管路の構造。
IPC (4件):
F01N 3/24
, B60K 13/04
, F01N 3/28
, F01N 7/08
FI (4件):
F01N3/24 N
, B60K13/04 A
, F01N3/28 301V
, F01N7/08 Z
Fターム (23件):
3D038BA13
, 3D038BB01
, 3D038BC15
, 3G004AA01
, 3G004BA06
, 3G004DA01
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091GA06
, 3G091HA09
, 3G091HA15
, 3G091HA20
, 3G091HA22
, 3G091HA27
, 3G091HA46
, 3G091HA47
, 3G091HB01
引用特許:
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