特許
J-GLOBAL ID:200903019319461335

自動車用空調装置のエアコンユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木内 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-063162
公開番号(公開出願番号):特開2000-255246
出願日: 1999年03月10日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 固定ガイドを用いずに、フットモード時又はデフフットモード時、デフ吹出し口の吹出し温度とフット吹出し口の吹出し温度との差を小さくする。【解決手段】 デフ吹出し口6を開閉する開閉ドアが非対称型のバタフライドア10であり、このバタフライドア10の長手側部分10aが温風主流域H側に位置し、その短手側部分10bが冷風主流域C側に位置している。フットモード時又はデフフットモード時、温風主流域Hの空気がバタフライドア10の長手側部分10aによってデフ吹出し口6に案内され、デフ吹出し口6の吹出し温度がフット吹出し口8の吹出し温度に対して大きく低下しない。
請求項(抜粋):
加熱用熱交換器を通過した空気が通る温風通路と、前記温風通路の上方に位置し、前記加熱用熱交換器を迂回した空気が通る冷風通路と、ユニットケースに設けられたベント吹出し口、デフ吹出し口及びフット吹出し口と、前記各吹出し口を開閉する複数の開閉ドアと、前記冷風通路を通る空気と前記加熱用熱交換器を通る空気との割合を調節するエアミックスドアと、前記温風通路及び前記冷風通路の後流側に位置し、温風と冷風とをミックスするエアミックスチャンバとを備えた自動車用空調装置のエアコンユニットにおいて、前記エアミックスチャンバの内部が、上下方向に、前記温風通路が閉じられるフルコールド時に最も風速が高くなる冷風主流域と、前記冷風通路が閉じられるフルホット時に最も風速が高くなる温風主流域とに分かれ、前記複数の開閉ドアのうち前記デフ吹出し口を開閉する開閉ドアが非対称型のバタフライドアであり、このバタフライドアの長手側部分が前記温風主流域側に位置し、その短手側部分が前記冷風主流域側に位置していることを特徴とする自動車用空調装置のエアコンユニット。
IPC (2件):
B60H 1/00 102 ,  B60H 1/00
FI (2件):
B60H 1/00 102 K ,  B60H 1/00 102 J
Fターム (2件):
3L011BJ02 ,  3L011CP03
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-014459   出願人:株式会社デンソー

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