特許
J-GLOBAL ID:200903019355804001

ハイブリッド車のエンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-325628
公開番号(公開出願番号):特開2000-154741
出願日: 1998年11月16日
公開日(公表日): 2000年06月06日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車におけるエンジンの始動装置の定格を可及的に小型化する。【解決手段】 車輪に動力を伝達するエンジンと、エンジンを始動する機能を有するスタータモータと、スタータモータとは別に設けられ、かつ、車輪に動力を伝達する機能およびエンジンを始動する機能を有するモータ・ジェネレータとを有するハイブリッド車のエンジン始動装置において、エンジンの始動に必要なトルクが所定値未満である場合は、スタータモータによりエンジンを始動させる第1のエンジン始動手段(ステップ106,114,115)と、エンジンの始動に必要なトルクが所定値以上である場合は、モータ・ジェネレータによりエンジンを始動させる第2のエンジン始動手段(ステップ106,〜109)とを備えている。
請求項(抜粋):
車輪に動力を伝達するエンジンと、このエンジンを始動する機能を有する第1の始動装置と、この第1の始動装置とは別に設けられ、かつ、前記車輪に動力を伝達する機能および前記エンジンを始動する機能を有する第2の始動装置とを有するハイブリッド車のエンジン始動装置において、前記エンジンの始動に必要なトルクが所定値未満である場合は、前記第1の始動装置により前記エンジンを始動させる第1のエンジン始動手段と、前記エンジンの始動に必要なトルクが所定値以上である場合は、前記第2の始動装置により前記エンジンを始動させる第2のエンジン始動手段とを備えていることを特徴とするハイブリッド車のエンジン始動装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/00 ,  F02N 11/08 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (6件):
F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 J ,  F02N 11/00 G ,  F02N 11/08 G ,  B60K 9/00 Z
Fターム (14件):
3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093AB01 ,  3G093CA01 ,  3G093CA03 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA12 ,  3G093DB12 ,  3G093EB00 ,  3G093FA11
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-284110   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-284110   出願人:トヨタ自動車株式会社

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