特許
J-GLOBAL ID:200903064381648463
ハイブリッド車両
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-284110
公開番号(公開出願番号):特開平10-136508
出願日: 1996年10月25日
公開日(公表日): 1998年05月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを動力源として備えているハイブリッド車両において、小型で安価なスタータを用いてエンジンを好適に始動できるようにする。【解決手段】 通常はモード9を実行することにより電動モータでエンジンをクランキングして始動する(SA4)が、その電動モータ用の蓄電装置が蓄電量不足の時やモータフェール時、或いは電動モータによるクランキング時間が所定時間T1 秒を経過した時には、スタータによってエンジンをクランキングして始動する(SA5)。逆に、スタータでエンジンをクランキングして始動することを基本とし、必要に応じて電動モータによりそのクランキングをアシストするようにしても良い。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼エネルギーで作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えているとともに、前記エンジンを始動させるためのスタータを有するハイブリッド車両において、通常は前記電動モータで前記エンジンをクランキングして始動するが、該電動モータによる始動が不可の場合には、前記スタータで該エンジンをクランキングして始動するエンジン始動制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02N 11/08
FI (4件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02N 11/08 Y
, F02N 11/08 L
引用特許:
前のページに戻る