特許
J-GLOBAL ID:200903019358645281

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-140717
公開番号(公開出願番号):特開2000-326760
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】降坂路でのシフトダウンを適正に行うと共に、シフトハンチングを防止する。【解決手段】 先行車に追従走行する際に、車間距離センサ12で車間距離を検出すると共に、車速センサ13で自車速を検出し、車間距離制御部40で検出した車間距離及び自車速に基づいて目標車速を算出し、この目標車速に基づいて車速制御部50で目標制・駆動力指令値を算出する。このとき、ロバスト補償器51Cで降坂路の勾配に応じた外乱推定値を算出し、この外乱推定値を目標制・駆動力指令値より減算することにより、目標制・駆動力を算出し、車両の制動力及び駆動力を制御する。減速力余裕度算出部52で目標制・駆動力に基づいて減速力余裕度を算出し、降坂路の勾配を表す外乱推定値をもとに閾値設定部53で下り勾配の大きさに応じたシフトダウン用閾値を設定し、シフト位置判断部54で減速力余裕度とシフトダウン用閾値とを比較してシフト位置を判断する。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、該車間距離検出手段で検出した車間距離検出値を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算する車間距離制御手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、該自車速検出手段で検出した自車速検出値を前記目標車速に一致させるための目標制・駆動力を演算し、該目標制・駆動力に基づいて回転駆動力源、変速機及び/又は制動装置を制御する車速制御手段と、走行路面の下り勾配を検出又は推定する路面勾配検出手段とを備え、前記車速制御手段は、前記路面勾配検出手段で検出又は推定した路面下り勾配に応じたダウンシフト用閾値を設定する閾値設定手段と、前記目標制・駆動力に基づいて算出される減速力余裕度と前記ダウンシフト用閾値とに基づいて前記変速機のシフト位置を決定するシフト位置決定手段とを備えていることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F16H 61/10 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:66
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 301 D ,  F16H 61/10
Fターム (47件):
3D041AA41 ,  3D041AA67 ,  3D041AB00 ,  3D041AC15 ,  3D041AD04 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA25 ,  3D044AA47 ,  3D044AC26 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE18 ,  3D044AE22 ,  3D044AE27 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA03 ,  3G093FA05 ,  3J052AA04 ,  3J052BA14 ,  3J052BB17 ,  3J052EA04 ,  3J052EA05 ,  3J052GC46 ,  3J052GD05 ,  3J052HA01 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (13件)
  • 車間距離制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-016137   出願人:富士通テン株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-065238   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭62-099219
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