特許
J-GLOBAL ID:200903019404424023

オートマチックトランスアクスル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-181703
公開番号(公開出願番号):特開平11-013852
出願日: 1997年06月23日
公開日(公表日): 1999年01月22日
要約:
【要約】【課題】 オートマチックトランスアクスルの軸方向寸法と径方向寸法の両者を短縮する。【解決手段】 リングギヤ11がトルクコンバータカバー13の外周部に溶接されており、ドライブプレート3のフランジ6がリングギヤ11にボルト16で結合されている。ドライブプレート3には、結合部14の中心側近傍に傾斜部分5をまたがって窓7が設けられて、結合部14を平坦とし、ボルト16と傾斜部分5のフ干渉を避けている。トルクコンバータのカバー前面とドライブプレート間にボスを設ける必要がない分だけオートマチックトランスアクスルの軸方向長さが短縮され、リングギヤとカバーの溶接固定部14が窓7を避けているので、ボルト結合部をカバー外周面に接近させて設定でき、リングギヤを含めた全体の径方向寸法が短縮される。
請求項(抜粋):
トルクコンバータのカバーの外周にスタータ用リングギヤが溶接固定されるとともに、エンジンのクランクシャフトとトルクコンバータとを結合するドライブプレートの周縁部を前記リングギヤにボルトで結合したことを特徴とするオートマチックトランスアクスル。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用ドライブプレート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-261640   出願人:富士機工株式会社
  • 車両の駆動列
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-301137   出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
  • 特開昭64-006557

前のページに戻る