特許
J-GLOBAL ID:200903019416319020

動力出力装置およびこれを搭載する車両並びに動力出力装置の制御方法、駆動装置、駆動装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-060727
公開番号(公開出願番号):特開2008-221948
出願日: 2007年03月09日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】蓄電装置の過大な負担を抑制しながら変速機を介して駆動軸に接続された電動機の温度上昇を抑制する。【解決手段】変速機60の変速段の変更を伴ってバッテリ50の出力制限の範囲内で駆動軸としてのリングギヤ軸32aに要求される要求トルクが出力されるようモータMG1,MG2のトルク指令を設定して両モータを駆動制御し、変速機60がHiギヤの状態でモータMG2が低回転数高トルクの高負荷領域で駆動されると共にモータMG2やインバータ42の温度が閾値以上となって変速機60のダウンシフト変速が要求されたときには、駆動制御により設定されるモータMG2のトルク指令が所定の回転同期トルク以上となるのを待ってモータMG2とリングギヤ軸32aとを切り離すと共にモータMG2からの回転同期トルクによりモータMG2の回転数を変速後の回転数に同期させてダウンシフト変速を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 前記駆動軸に接続されると共に該駆動軸に対して独立して回転可能に前記内燃機関の出力軸に接続され、電力と動力の入出力を伴って前記駆動軸と前記出力軸とに動力を入出力可能な電力動力入出力手段と、 動力を入出力可能な電動機と、 前記駆動軸と前記電動機の回転軸との接続および該接続の解除が可能なクラッチを有し、該クラッチの係合状態を切り替えることにより変速段を変更して両軸間の動力の伝達を行なう変速伝達手段と、 前記電動機と電力をやり取りする蓄電手段と、 前記駆動軸に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、 前記蓄電手段の出力制限の範囲内で前記設定された要求駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを駆動制御する駆動制御手段と、 前記電動機を含む電気駆動系の温度を検出する温度検出手段と 前記検出された電気駆動系の温度が所定温度未満のときには、所定の変速条件の成立により前記変速伝達手段の変速段が変更されるよう該変速伝達手段を制御する通常時制御を実行し、前記検出された電気駆動系の温度が前記所定温度以上のときには、前記駆動制御手段の駆動制御により前記電動機から出力されている駆動力が該電動機の回転数の同期に必要な駆動力以上となるのを待って前記駆動軸と前記電動機の回転軸との接続が解除された状態で該駆動制御により該電動機から出力されている駆動力により該電動機の回転数が同期すると共に該同期の後に前記クラッチの係合により前記駆動軸と前記電動機の回転軸とが接続されてダウンシフト変速されるよう前記変速伝達手段を制御する高温時制御を実行する変速時制御手段と を備える動力出力装置。
IPC (9件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/02 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/52 ,  B60K 6/448 ,  B60L 11/14
FI (9件):
B60K6/04 350 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 733 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 555 ,  B60L11/14
Fターム (14件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QE17 ,  5H115SE08 ,  5H115TO05 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12
引用特許:
出願人引用 (1件)

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