特許
J-GLOBAL ID:200903019439556402
エンジンの自動停止始動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-298954
公開番号(公開出願番号):特開2000-127927
出願日: 1998年10月20日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】変速機の非駆動ポジションでエンジンの自動停止を行った後、駆動ポジションでエンジンの再始動を行ったとき、駆動による飛び出し感をなくす。【解決手段】変速機のシフトポジションが非駆動ポジションであることを含む所定の停止条件でエンジンを自動停止させ、所定の復帰条件でエンジンを再始動するエンジンの自動停止始動装置において、変速機のシフトポジションがNやPなどの非駆動ポジションからDなどの駆動ポジションへと変更されたことでエンジンが再始動したとき、ブレーキ手段で車両にブレーキをかける。
請求項(抜粋):
変速機のシフトポジションが非駆動ポジションであることを含む所定の停止条件でエンジンを自動停止させ、所定の復帰条件でエンジンを再始動するエンジンの自動停止始動装置において、変速機のシフトポジションが非駆動ポジションから駆動ポジションへと変更されたことでエンジンが再始動したとき、車両にブレーキをかけるブレーキ手段を備えたことを特徴とするエンジンの自動停止始動装置。
IPC (5件):
B60T 7/12
, B60K 41/28
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02N 15/00
FI (6件):
B60T 7/12 A
, B60T 7/12 B
, B60K 41/28
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02N 15/00 E
Fターム (71件):
3D041AA44
, 3D041AA53
, 3D041AA72
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC10
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD09
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD32
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD44
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE07
, 3D041AE08
, 3D041AE09
, 3D041AE32
, 3D041AE39
, 3D041AE41
, 3D041AE43
, 3D041AF00
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046GG05
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH17
, 3D046JJ14
, 3D046JJ19
, 3D046KK11
, 3G093AA00
, 3G093AA05
, 3G093AA16
, 3G093BA09
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA08
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB00
, 3G093DB06
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093DB28
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EB08
, 3G093EC01
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB03
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭60-125738
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-235063
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭60-125738
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特開昭61-188259
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車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-116313
出願人:マツダ株式会社
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