特許
J-GLOBAL ID:200903019618885826
エンジンの排ガス弁装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-352203
公開番号(公開出願番号):特開2001-164929
出願日: 1999年12月10日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】エンジンの排気系の途中に設けられるバルブボディに、有底円筒状の第1滑り軸受ならびに円筒状の第2滑り軸受を介して弁軸が回動可能に支承され、第2滑り軸受から突出した弁軸の他端にアクチュエータが連結されるエンジンの排ガス弁装置において、簡単な構造で弁軸の作動信頼性を確保しつつ排ガスのリークを長期間にわたって殆ど「0」に抑えることを可能とする。【解決手段】弁軸35および第2滑り軸受49A間からリークする排ガスを貯留する排ガス溜まり77Aが、第2滑り軸受49Aおよび弁軸35間に形成され、該排ガス溜まり77Aにガス吸引手段78Aが接続され、弁軸35の軸線方向に沿って排ガス溜まり77Aよりも外方で第2滑り軸受49Aと弁軸35との間にシール手段57が設けられる。
請求項(抜粋):
排ガスを流通させる流通路(39)を形成してエンジン(E)の排気系(20)の途中に設けられるバルブボデイ(34)と、前記流通路(39)を横切る弁軸(35)と、バルブボディ(34)内で前記弁軸(35)に取付けられる弁体(36,37)と、前記弁軸(35)の一端部を回動可能に嵌合せしめて弁軸(35)およびバルブボディ(34)間に設けられる有底円筒状の第1滑り軸受(48)と、前記弁軸(35)の他端側を回動可能に貫通せしめて弁軸(35)およびバルブボディ(34)間に設けられる円筒状の第2滑り軸受(49A,49B)とを備え、第2滑り軸受(49A,49B)から突出した前記弁軸(35)の他端に該弁軸(35)を回動駆動するアクチュエータ(62)が連結されるエンジンの排ガス弁装置において、弁軸(35)および第2滑り軸受(49A,49B)間からリークする排ガスを貯留する排ガス溜まり(77A,77B)が、第2滑り軸受(49A)および弁軸(35)間または第2滑り軸受(49B)およびバルブボディ(34)間に形成され、該排ガス溜まり(77A,77B)にガス吸引手段(78A,78B)が接続され、弁軸(35)の軸線方向に沿って前記排ガス溜まり(77A,77B)よりも外方で第2滑り軸受(49A)または前記バルブボディ(34)と弁軸(35)との間にシール手段(57)が設けられることを特徴とするエンジンの排ガス弁装置。
IPC (3件):
F01N 3/20
, F02D 9/04
, F16K 1/20
FI (3件):
F01N 3/20 M
, F02D 9/04 E
, F16K 1/20 Z
Fターム (47件):
3G065AA04
, 3G065AA11
, 3G065CA12
, 3G065DA02
, 3G065DA15
, 3G065EA01
, 3G065EA02
, 3G065FA03
, 3G065GA41
, 3G065HA06
, 3G065HA08
, 3G065HA10
, 3G065HA16
, 3G065KA34
, 3G065KA37
, 3G091AA02
, 3G091AA23
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091AB10
, 3G091BA03
, 3G091BA15
, 3G091CA12
, 3G091CA13
, 3G091CA26
, 3G091CB07
, 3G091DA03
, 3G091DB10
, 3G091EA20
, 3G091EA30
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091GB09Y
, 3G091HA07
, 3G091HA19
, 3G091HA47
, 3G091HB03
, 3G091HB08
, 3H052AA01
, 3H052BA21
, 3H052BA25
, 3H052BA35
, 3H052CD03
, 3H052EA01
, 3H052EA16
引用特許:
出願人引用 (3件)
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排気ブレーキバルブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-332688
出願人:自動車機器株式会社
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特開昭63-025328
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内燃機関のスロットルボデー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-033853
出願人:愛三工業株式会社
審査官引用 (2件)
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排気ブレーキバルブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-332688
出願人:自動車機器株式会社
-
特開昭63-025328
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