特許
J-GLOBAL ID:200903019623796688

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-145740
公開番号(公開出願番号):特開平8-317507
出願日: 1995年05月19日
公開日(公表日): 1996年11月29日
要約:
【要約】【目的】負圧発生装置を別途設けることなく、ブレーキ負圧を得ることのできるハイブリッド車両を提供する。【構成】エンジン2の吸気系に接続され、エンジン2の吸気によって負圧pを得るブレーキ負圧装置16と、ブレーキセンサ14によってブレーキ操作を検出すると、エンジン2のスロットル開度θを調節して十分な負圧を発生させるように制御を行う制御手段9とを有するハイブリッド車両であり、さらに、スロットル開度θの変化によって生ずるエンジントルクの変動は、モータトルクを制御することによって補正する制御も行われる。
請求項(抜粋):
指令信号によりスロットル開度が調整される燃焼エンジンと、駆動輪を駆動させる駆動力を出力する駆動出力軸と、前記駆動出力軸に連結された駆動モータとを有し、前記燃焼エンジンが出力するエンジントルクと、前記駆動モータの出力するモータトルクとが前記駆動出力軸に伝達されるハイブリッド車両であって、前記燃焼エンジンの駆動に基づきブレーキ負圧を得るブレーキ負圧装置と、ブレーキ負圧を検出する負圧検出装置と、スロットル開度を調整する前記指令信号を出力する制御手段とを有し、前記制御手段は、負圧検出手段によって検出された検出値に応じてスロットル開度を調整し、ブレーキ負圧を予め定められた範囲内に維持するとともに、前記駆動モータのモータトルクを制御し、前記スロットル開度の調整によって生じたエンジントルクの変動量を、前記モータトルクの制御により補正することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-015654   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭62-214245
  • 特開2045-004450
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