特許
J-GLOBAL ID:200903019679165117

配線保護管およびそれを用いた蓄電池の車載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-115474
公開番号(公開出願番号):特開2009-266652
出願日: 2008年04月25日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
【課題】製造コストを低減できる蓄電池の車載構造およびそれに用いる配線保護管の提供を図る。【解決手段】配線保護管30は、蓄電池10を収容する電池ケース20の配線取出口23に密閉性を保って接続され、電池ケース20内から引き出される配線19を収容する。そして、配線保護管30は、電池ケース20が破断するよりも低い圧力で開裂する破断部41を備える。【選択図】図10
請求項(抜粋):
蓄電池を収容する電池ケースの配線取出口に密閉性を保って接続され、前記電池ケース内から引き出されて車載機器に配索される配線を内部に収容する配線保護管であって、 前記配線保護管に、電池ケースが破断する圧力よりも低い圧力で破断する破断部が形成されていることを特徴とする配線保護管。
IPC (3件):
H01M 2/12 ,  H01M 2/10 ,  B60R 16/02
FI (4件):
H01M2/12 101 ,  H01M2/10 S ,  B60R16/02 623Z ,  B60R16/02 620Z
Fターム (10件):
5H012AA07 ,  5H012BB08 ,  5H012CC08 ,  5H012DD05 ,  5H012FF01 ,  5H040AA37 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040DD04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • リチウム電池パックケース
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-324261   出願人:三菱電線工業株式会社
  • 電池の放圧構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-063956   出願人:株式会社豊田中央研究所

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