特許
J-GLOBAL ID:200903019681844161

車両のハイブリッドシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-332963
公開番号(公開出願番号):特開2002-138876
出願日: 2000年10月31日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】車両のハイブリッドシステムにおいて、燃費の向上および排出ガスの低減を促進する上から、エンジンのみで車両を駆動(走行)する運転領域を縮小するため、車両の走行に蓄電要素の蓄電量を最大限に活用できるようにする。また、動力源の切り替えにクラッチを接続するときのショックを防止する。【解決手段】クラッチ3の接続状態への切り替え要求が発生すると変速機4の入力軸の回転速度を目標回転速度としてエンジン1を制御する手段と、この目標回転速度とエンジンの回転速度との回転速度差が既定値以下になるまでの間はクラッチ3の接続を禁止する手段と、蓄電要素7の蓄電量に応じ、エンジンから分担出力が得られるよう、また回転電機から分担出力が得られるよう、回転電機4およびエンジン1を制御する手段と、を備える。
請求項(抜粋):
入力軸の回転を変速して出力軸から車輪へ伝達する変速機と、エンジンの出力軸と変速機の入力軸を断続するクラッチと、電動機と発電機を兼ねる回転電機と、回転電機の入出力軸と変速機の入力軸を連結する動力伝達機構と、回転電機から供給される電力を蓄える蓄電要素と、を備える車両のハイブリッドシステムにおいて、蓄電要素の蓄電量に応じた回転電機の出力分担比とエンジンの出力分担比を設定する手段と、これら分担比とアクセル要求量とから回転電機の分担出力とエンジンの分担出力を決める手段と、エンジンから分担出力が得られるようにエンジンを制御する手段と、回転電機から分担出力が得られるように回転電機を制御する手段と、を備えたことを特徴とする車両のハイブリッドシステム。
IPC (7件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/00
FI (8件):
F02D 29/02 D ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/00 H ,  B60K 9/00 E
Fターム (45件):
3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB02 ,  3D041AC02 ,  3D041AC11 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD32 ,  3D041AD41 ,  3D041AE02 ,  3D041AE07 ,  3D041AE16 ,  3D041AF01 ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB01 ,  3G093BA03 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA03 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI21 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115TB01
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (5件)
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