特許
J-GLOBAL ID:200903094511346894

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-344305
公開番号(公開出願番号):特開平11-164407
出願日: 1997年11月28日
公開日(公表日): 1999年06月18日
要約:
【要約】【課題】 良好な運転性を保持しつつトルクショックの発生も防止することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両の目標駆動力に応じてモータ3の要求出力MOTORPOWERを算出し、要求出力MOTORPOWERの前回値と今回値との偏差である要求出力変化量DMPOWER(=MOTORPOWER-MOTORPOWER(n-1))を算出する(S41)。要求出力変化量DMPOWER及び変速機の変速比に応じて基準出力変化量RMPOWERを算出し(S42)、|DMPOWER|>|RMPOWER|であるときは、前回の要求出力MOTORPOWERに基準出力変化量RMPOWERを加算することにより、今回の要求出力MOTORPOWERを算出する(S43、S44)。
請求項(抜粋):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、電気エネルギにより前記駆動軸の駆動補助を行うモータと、該モータへ電力を供給する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の運転状態に応じて当該車両の目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段と、前記目標駆動力に応じて前記モータの要求出力を算出する要求出力算出手段と、前記算出された要求出力が得られるように前記モータを制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記要求出力が変化したときに、前記モータの出力を前記要求出力に対応した値となるまで徐々に変化させることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る