特許
J-GLOBAL ID:200903019729136539
ハイブリッド型舶用推進装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
飯沼 義彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-059468
公開番号(公開出願番号):特開2003-252294
出願日: 2002年03月05日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、船舶の主機関としてガスタービンとディーゼルエンジンとを併設することにより、燃料消費の効率を高く維持できるようにするとともに、操船性能の向上や船体抵抗の軽減も図れるようにしたハイブリッド型舶用推進装置を提供することを課題とする。【解決手段】 船首部にガスタービン1と同ガスタービンにより駆動される第1発電機2とが設けられるとともに、ディーゼルエンジン1Aも設けられ、同ディーゼルエンジン1Aにより駆動される第2発電機2Aが設けられる。両発電機2,2Aから電力の供給を受けてプロペラ駆動用発電機5が作動するが、航行時にガスタービン1は高出力(定格出力)で高効率の状態に維持され、船速の調整はディーゼルエンジンの出力を加減して行われる。船首部のガスタービン1の排気はマイクロバブルとして排出されて、船体抵抗(粘性抵抗)の軽減が図られる。
請求項(抜粋):
船舶の主機関として巡航時に定格出力で作動するガスタービンと船速に応じて出力を調整すべきディーゼルエンジンとが船上に搭載されるとともに、上記ガスタービンにより駆動される第1発電機と上記ディーゼルエンジンにより駆動される第2発電機とが船上に搭載され、上記の第1発電機および第2発電機で発電された電力により作動するプロペラ駆動用主電動機と上記電力の余剰分を蓄えるバッテリーとが装備されたことを特徴とする、ハイブリッド型舶用推進装置。
IPC (6件):
B63H 21/20
, B63B 1/38
, B63H 11/08
, B63H 21/14
, B63H 21/16
, B63H 21/17
FI (6件):
B63H 21/20
, B63B 1/38
, B63H 11/08
, B63H 21/14
, B63H 21/16
, B63H 21/17
引用特許:
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