特許
J-GLOBAL ID:200903019756822479

車両のクラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-340119
公開番号(公開出願番号):特開平8-184332
出願日: 1994年12月29日
公開日(公表日): 1996年07月16日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 低負荷量時の発進及び高負荷量時の速やかな発進を実現し、エンジン要求負荷量に対して発進時の動力性能及びドライバビリティを確保し、スタートモード制御のローバスト性を高め、プログラムの小変で、さまざまの方式の電子的にトルク容量を調整可能なクラッチに採用しあらゆる方式の変速機に対応し得るようにする。【構成】 車両の発進操作前においてはクラッチのトルク容量を各種制御モード中のホールドモードにおける目標値になるよう制御し、車両の発進操作後においては少なくともエンジン回転速度が設定値を越えた条件を満足する場合にホールドモードからスタートモードに入場してクラッチのトルク容量をスタートモードにおける目標値になるよう制御するとともにこのエンジン回転速度の設定値をエンジン要求負荷量に応じて設定するよう制御する制御手段を設けた。
請求項(抜粋):
車両に搭載されるエンジンに電子的にトルク容量を調整可能なクラッチを備えた変速機を連結して設け、前記車両の発進操作前においては前記クラッチのトルク容量を各種制御モード中のホールドモードにおける目標値になるよう制御し、前記車両の発進操作後においては少なくともエンジン回転速度が設定値以上の条件を満足する場合に前記ホールドモードからスタートモードに入場して前記クラッチのトルク容量を前記スタートモードにおける目標値になるよう制御するとともにこのエンジン回転速度の設定値をエンジン要求負荷量に応じて設定するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とする車両のクラッチ制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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