特許
J-GLOBAL ID:200903019857499849

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-211701
公開番号(公開出願番号):特開平7-063089
出願日: 1993年08月26日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】目標空燃比を理論空燃比からリーン空燃比に切り換えるときに、NOxの排出量が増大することを抑止する。【構成】燃料カット終了後に、理論空燃比を目標空燃比とする燃料噴射制御を実行させ(P18)、かかる理論空燃比制御中に測定された吸入空気量Qanの累積値TQan(P11,P12)が所定の比較量SLV以上になるまでは(P16)、たとえリーン空燃比制御条件(P14,P15)が成立しても理論空燃比制御を継続させる。
請求項(抜粋):
機関の排気通路に介装され酸素ストレージ効果を有する排気浄化触媒と、機関運転条件に応じて機関吸入混合気の空燃比を理論空燃比と該理論空燃比よりもリーンな空燃比とに切り換え制御する空燃比切り換え制御手段と、前記空燃比切り換え制御手段による理論空燃比からリーン空燃比への切り換えを、継続的に理論空燃比に制御された期間が、前記排気浄化触媒における酸素ストレージ量に相関する所定期間以上になっているときにのみ許可する空燃比切り換え許可手段と、を含んで構成されたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/12 330
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る