特許
J-GLOBAL ID:200903019903160630
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-359614
公開番号(公開出願番号):特開2004-190579
出願日: 2002年12月11日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】本発明の目的は、発電機付ターボチャージャでの発電によるエネルギー効率向上と、リーンバーンによる燃費向上性能とをバランス良く運用することの可能な内燃機関の制御装置を提供すること。【解決手段】本発明の内燃機関の制御装置は、内燃機関1に付随して配設されたターボチャージャ11と、排気流によって該ターボチャージャ11のタービン/コンプレッサ11aを回転させて発電を行い得る発電機11bと、発電機11bの発電を制御する発電機制御手段16,21とを備え、発電機制御手段16,21が、発電機11bによる発電後の空燃比が所定空燃比以下である場合(又は所定空燃比以下であると予測される場合)には発電機11bの発電量を低減させることを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関に付随して配設されたターボチャージャと、排気流によって該ターボチャージャのタービン/コンプレッサを回転させて発電を行い得る発電機と、前記発電機の発電を制御する発電機制御手段とを備え、
前記発電機制御手段が、前記発電機による発電後の空燃比が所定空燃比以下である場合又は所定空燃比以下であると予測される場合には前記発電機の発電量を低減させることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D23/00
, F02B37/10
, F02D41/02
FI (6件):
F02D23/00 D
, F02D23/00 E
, F02D23/00 N
, F02B37/10 Z
, F02D41/02 301D
, F02D41/02 305
Fターム (64件):
3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005FA04
, 3G005HA15
, 3G005JA35
, 3G005JB25
, 3G005JB26
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092DA01
, 3G092DA09
, 3G092DB04
, 3G092DC03
, 3G092DC08
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092EA02
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EC01
, 3G092EC08
, 3G092FA24
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF01X
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301ND41
, 3G301NE06
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE16
, 3G301NE19
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (3件)
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特開平1-177412
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特開平4-041957
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ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-109388
出願人:日産自動車株式会社
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