特許
J-GLOBAL ID:200903039752836891

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-109388
公開番号(公開出願番号):特開2000-297673
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】NOx、PMを低減しつつ良好な燃費を維持する。【解決手段】 エンジンの燃焼温度を低下させる手段と、燃焼室に噴射された燃料の着火遅れ期間を大きくする手段とを備える。吸気の酸素濃度を可変制御する手段と、吸気の酸素量を可変制御する手段と、空気過剰率を演算する手段とを備え、エンジンの運転条件に応じて吸気中の酸素濃度を変えずに酸素量を変化させて空気過剰率が目標値以上になるように制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼温度を低下させる手段と、燃焼室に噴射された燃料の着火遅れ期間を大きくする手段とを備えたディーゼルエンジンにおいて、吸気の酸素濃度を可変制御する手段と、吸気の酸素量を可変制御する手段と、空気過剰率を演算する手段と、エンジンの運転条件に応じて吸気中の酸素濃度を変えずに酸素量を変化させて空気過剰率が目標値以上になるように制御する燃焼制御手段を備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 355 ,  F02B 37/12 302 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/02 355 ,  F02M 25/07 570
FI (5件):
F02D 41/04 355 ,  F02B 37/12 302 Z ,  F02D 21/08 301 B ,  F02D 41/02 355 ,  F02M 25/07 570 D
Fターム (75件):
3G005DA02 ,  3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005FA35 ,  3G005FA37 ,  3G005GA04 ,  3G005GB22 ,  3G005GC07 ,  3G005GD09 ,  3G005GE08 ,  3G005HA04 ,  3G005HA05 ,  3G005HA12 ,  3G005JA12 ,  3G005JA36 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G005JB02 ,  3G062AA01 ,  3G062BA02 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062CA02 ,  3G062DA01 ,  3G062EA10 ,  3G062FA05 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA24 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA01 ,  3G092BA04 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092EA01 ,  3G092EA04 ,  3G092EA05 ,  3G092EA08 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092FA24 ,  3G092GA02 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA16X ,  3G092HD05X ,  3G092HD07X ,  3G092HD07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA02 ,  3G301JA25 ,  3G301KA05 ,  3G301LA00 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NE01 ,  3G301NE12 ,  3G301NE13 ,  3G301PA01Z ,  3G301PD03Z ,  3G301PD15Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (7件)
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