特許
J-GLOBAL ID:200903019969379153

車両の乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西教 圭一郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-150516
公開番号(公開出願番号):特開2000-335364
出願日: 1999年05月28日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 斜め衝突、側面衝突などの不規則衝突時および悪路走行時においても、エアバッグを、誤動作することなく、確実に動作させる。【解決手段】 加速度センサによって走行方向X、側方向Yおよび上下方向Zの各加速度Gx,Gy,Gzをそれぞれ検出し、走行方向Xの加速度Gxを、レベル弁別手段においてしきい値Th0でレベル弁別し、エアバッグを作動させる。このしきい値Th0は、側方向Yの加速度Gyが大きいとき、小さく設定され、上下方向Zの加速度Gzが大きいとき、大きく設定される。加速度の代りに、1回積分値Vx,Vy,Vzであってもよく、または2回積分値Sx,Sy,Szであってもよい。
請求項(抜粋):
車両の少なくとも走行方向Xの衝撃に関する物理量と、側方向Yまたは上下方向Zの衝撃に関する物理量とをそれぞれ検出する物理量検出手段と、車両に設けられ、乗員保護動作を行う乗員保護手段と、物理量検出手段の出力に応答し、車両の走行方向Xの衝撃に関する物理量が、しきい値Th0以上であるとき、乗員保護装置を動作させるレベル弁別手段と物理量検出手段の出力に応答し、車両の側方向Yまたは上下方向Zの衝撃に関する物理量に対応してしきい値Th0を変化して設定するしきい値設定手段とを含むことを特徴とする車両の乗員保護装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46
Fターム (10件):
3D018MA00 ,  3D054EE14 ,  3D054EE19 ,  3D054EE20 ,  3D054EE21 ,  3D054EE22 ,  3D054EE38 ,  3D054EE41 ,  3D054EE44 ,  3D054FF16
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • エアーバック起動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-246653   出願人:富士通テン株式会社
  • 乗員拘束装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-260528   出願人:トヨタ自動車株式会社

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