特許
J-GLOBAL ID:200903035107853549

乗員拘束装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-260528
公開番号(公開出願番号):特開平8-119060
出願日: 1994年10月25日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】 本発明は車両において所定値を越える加速度が生じた際に乗員を拘束する装置として好適な乗員拘束装置に関し、簡単な処理内容で作動判定を行なうことを目的とする。【構成】 車両に作用する加速度の前後方向成分Gxの特性値fx、及び左右方向成分Gyの特性値fyを検出する(ステップ100,102)。fxがガード値fxmin 以上である場合は(ステップ104)、fx,fyに基づいて外力の強さ及び外力の方向を求め、更にα方向への射影強度fαを求める(ステップ106〜110)。fαがα方向についてのしきいfth(α)より大きい場合にはエアバッグの点火処理を行なう(ステップ112,114)。
請求項(抜粋):
車両に作用する加速度の所定方向成分の特性値を検出する第1の特性値検出手段と、車両に作用する加速度の該第1の特性値検出手段とは異なる方向成分の特性値を検出する第2の特性値検出手段と、前記第1の特性値検出手段が検出した特性値と、前記第2の特性値検出手段が検出した特性値とを合成してなる合成ベクトルの大きさ及び方向を演算する合成ベクトル演算手段と、該合成ベクトル演算手段の演算結果に基づいて、前記合成ベクトルを所定方向に射影してなる射影ベクトルの大きさを演算する射影強度演算手段と、前記射影ベクトルの大きさが、所定のしきい値より大きい場合に乗員拘束手段の作動条件が満足されていると判定する作動判定手段とを備えることを特徴とする乗員拘束装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用エアバッグ作動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-227905   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社日本自動車部品総合研究所, 日本電装株式会社
  • 特開平2-018134
  • 特開平2-018134

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