特許
J-GLOBAL ID:200903019984634739
車両の駆動出力を制御する方法および装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-205862
公開番号(公開出願番号):特開平7-150990
出願日: 1994年08月31日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関が好ましい効率で動作するように過給可能な内燃機関の出力ないしトルクを調節することのできる車両の駆動出力を制御する方法と装置を提供する。【構成】 エンジン出力が空気供給量DKと過給圧PVを介して互いに独立してアクセルペダル変位βに従って調節される。その場合、アクセルペダル変位の第1の領域(50%)ではエンジン出力は絞り弁を駆動するアクチュエータを調節することによりアクセルペダル変位に従って調節される。また他の領域(50%以上)では過給圧がアクセルペダル変位に従って調節される。
請求項(抜粋):
過給可能なオットーエンジンを有する車両の駆動出力を制御する方法であって、過給圧の調節値が定められて過給圧がこの定められた調節値に従って調節され、内燃機関への空気供給を制御する絞り装置が設けられ、この絞り装置が定められた調節値に従って電気的な方法で調節され、設定値が検出され、過給圧と絞り装置の各調節値が少なくとも前記設定値に従って定められ、設定値の少なくとも一つの領域では駆動ユニットの出力が絞り装置の調節には無関係に少なくとも設定値に従ってほぼ過給圧の調節により制御されることを特徴とする車両の駆動出力を制御する方法。
IPC (6件):
F02D 23/00
, F02B 37/18
, F02D 9/02
, F02D 41/02 301
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
引用特許:
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