特許
J-GLOBAL ID:200903020080440118
筒内噴射型内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-153432
公開番号(公開出願番号):特開2001-336467
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年12月07日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、筒内噴射型内燃機関に関し、触媒の急速暖機と早期活性化とを可能にする。【解決手段】 排気通路に設けられた排気ガスを浄化する触媒の暖機が要求されるときは、機関の空燃比が理論空燃比近傍となるように圧縮行程中に燃料を噴射すると共に点火時期を上死点後に設定することにより上記触媒の暖機を行なうようにする。
請求項(抜粋):
排気通路に設けられ、排気ガスを浄化する触媒と、上記触媒の暖機が要求されるときは、機関の空燃比が理論空燃比近傍となるように圧縮行程中に燃料を噴射すると共に点火時期を上死点後に設定する第一の制御手段とを備えたことを特徴とする、筒内噴射型内燃機関。
IPC (7件):
F02P 5/15
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (8件):
F01N 3/20 H
, F01N 3/24 R
, F02D 41/04 305 A
, F02D 41/04 335 A
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 J
, F02P 5/15 B
, F02P 5/15 L
Fターム (66件):
3G022AA00
, 3G022CA02
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022EA00
, 3G022EA08
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA10
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084CA02
, 3G084DA10
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA12
, 3G091AA24
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA03
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091DA07
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA34
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091HA12
, 3G091HA36
, 3G091HA38
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301JA00
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301KA05
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA19
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA11Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
筒内噴射式エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-226364
出願人:マツダ株式会社
-
内燃エンジンの運転方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平6-513526
出願人:オービタルエンジンカンパニー(オーストラリア)プロプライエタリリミテッド
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