特許
J-GLOBAL ID:200903020084041684
車両の制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-176345
公開番号(公開出願番号):特開2009-012605
出願日: 2007年07月04日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】運転者の嗜好に関する情報の記憶量および処理負荷を抑制しつつ、初めて走行する経路において、運転者の嗜好を考慮した走行モードで車両を走行させる。【解決手段】ECUは、車速V、地図メッシュ番号、道路属性、走行位置、走行曜日、走行時間帯、および道路状況のモニタを開始するステップ(S100)と、モニタされた情報に基づいて、学習シートおよびデータ区分を特定するステップ(S102、S104)と、モニタされた情報に基づいて、平均速度を記憶すべきデータ区分を変更すると判断されると(S106にてYES)、特定されたデータ区分に平均速度を記憶するステップ(S108)とを含むプログラムを実行する。学習シートは、地図メッシュ、走行曜日ごとに設けられて管理される。データ区分は、学習シート内に設けられ、走行時間帯、道路状況、道路属性に基づいて分類される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
複数の走行モードを有する車両の制御装置であって、
運転者の嗜好に影響される前記車両の走行情報を検出するための手段と、
少なくとも道路情報に基づいて分類されたカテゴリごとに、前記走行情報を記憶するための記憶手段と、
前記検出された走行情報を更新して前記記憶手段に記憶するための手段と、
目的地までの走行経路を探索するための手段と、
前記探索された走行経路における道路情報を特定するための手段と、
前記特定された道路情報に基づいて、前記探索された走行経路に対応するカテゴリを特定するための手段と、
前記特定されたカテゴリにおける走行情報を前記記憶手段から読み出すための手段と、
前記読み出された走行情報に基づいて、前記探索された走行経路におけるエネルギ収支を予測するための予測手段と、
前記予測されたエネルギ収支に基づいて、前記探索された走行経路における走行モードを設定するための設定手段と、
前記設定された走行モードで走行するように、前記車両を制御するための手段とを含む、制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60L 15/20
, B60L 11/14
, B60K 6/445
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, G01C 21/00
FI (7件):
B60K6/04 330
, B60L15/20 J
, B60L11/14
, B60K6/04 553
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, G01C21/00 A
Fターム (31件):
2F129AA03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129FF02
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129FF12
, 2F129FF43
, 2F129GG04
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH22
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN14
, 5H115SE10
, 5H115TB03
, 5H115TR05
, 5H115TR06
, 5H115TR07
, 5H115TR11
引用特許: