特許
J-GLOBAL ID:200903080247618723
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-217483
公開番号(公開出願番号):特開2003-032807
出願日: 2001年07月18日
公開日(公表日): 2003年01月31日
要約:
【要約】【課題】 自宅からの早朝出勤時や深夜帰宅時にEV走行を可能とすると共に十分なEV走行可能距離を確保する。【解決手段】 EV走行とHEV走行とを切換え可能なハイブリッド車両において、前記バッテリ(3)を外部電源を用いて充電する外部充電装置(23)と、車両の現在位置を地図データ上で認識可能な地図情報装置(17)と、前記外部電源の設置されている地点を前記地図データ上に拠点として登録する手段(16、18)と、前記拠点を中心としてEV走行が可能な地域を前記地図データ上に登録する手段(16、18)と、EV走行が可能な地域の外から前記拠点に向けて走行する場合であってEV走行が可能な地域に到達する手前のHEV走行時にバッテリのSOCを予め高めておく手段(16)と、車両がEV走行が可能な地域に入ったときEV走行に切換える手段(16)とを備える。
請求項(抜粋):
発電機と、この発電機を駆動するエンジンと、走行用電動機と、バッテリとを備え、エンジンを運転せずバッテリに蓄えられた電力のみで走行用電動機を駆動して走行するのをEV走行、これに対してエンジンを運転した状態でエンジンまたは走行用電動機の少なくとも一方により走行するのをHEV走行とし、これらEV走行とHEV走行とを切換え可能なハイブリッド車両において、前記バッテリを外部電源を用いて充電する外部充電装置と、車両の現在位置を地図データ上で認識可能な地図情報装置と、前記外部電源の設置されている地点を前記地図情報装置の有する地図データ上に拠点として登録する拠点登録手段と、前記拠点を中心としてEV走行が可能な地域を前記地図情報装置の有する地図データ上に登録するEV走行地域登録手段と、EV走行が可能な地域の外から前記拠点に向けて走行する場合であってEV走行が可能な地域に到達する手前のHEV走行時にバッテリのSOCを予め高めておく高SOCシフト制御手段と、車両がEV走行が可能な地域に入ったときEV走行に切換えるEV走行切換手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
FI (2件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 E
Fターム (21件):
5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO11
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU27
, 5H115QE10
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SF30
, 5H115SL06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
引用特許:
審査官引用 (8件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272993
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221265
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-091403
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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