特許
J-GLOBAL ID:200903020121572539

シングルレールシフトオペレータアセンブリ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-136479
公開番号(公開出願番号):特開平11-002322
出願日: 1998年05月19日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 シフトフォークの位置を検出できるようにしたシングルレールシフトオペレータアセンブリを提供する。【解決手段】 2速度ドライブアセンブリ80を有するトランスファーケース16は、フィードバックが行われる直接的に連結されたシフトオペレータを備えている。シフトオペレータは、駆動モータ130を備えている。駆動モータ130は、シフトレール126を直接的に回転可能に駆動する。シフトレールはねじ部124を備えており、ねじ部124に対して相補的な形状をしたねじ部122を有するシフトフォーク120を受け入れる。シフトフォークは、かみ合いクラッチ104に係合している。シフトレールを両方向に回転させることにより、これに対応して、シフトフォークが両方向に並進して、2速度ドライブアセンブリのうち直接駆動(ハイギヤ)、減速駆動(ローギヤ)、あるいはニュートラル作動が選択される。シフトレールポジションセンサ144が、シフトフォークの実際の位置に関するデータを、関連する論理及び命令回路に供給する。
請求項(抜粋):
自動車のドライブライン構成要素用のシングルレールシフトオペレータアセンブリであって、回転出力部(126)を有する駆動モータ(130)と、前記駆動モータ(130)の前記回転出力部(126)を直線的な並進運動に変換するための変換アセンブリ(122、124)と、少なくとも、第1の速度レンジを供給する第1の出力部(86)と、別個の第2の速度レンジを供給する第2の出力部(102)とを有する変速度アセンブリ(80)と、第1の位置において、第1の速度レンジの前記第1の出力部(86)に係合可能で、第2の位置において、前記別個の第2の速度レンジの前記第2の出力部(102)に係合可能な、軸線方向に並進できるクラッチカラー(104)と、前記変換アセンブリ(122、124)と前記クラッチカラー(104)との間に作動可能に配置されたシフトフォーク(120)とを備えていることを特徴とするシングルレールシフトオペレータアセンブリ。
IPC (2件):
F16H 61/28 ,  F16H 63/20
FI (2件):
F16H 61/28 ,  F16H 63/20
引用特許:
審査官引用 (1件)

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