特許
J-GLOBAL ID:200903020150768434
ハイブリッド自動車の発電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-305384
公開番号(公開出願番号):特開2002-118904
出願日: 2000年10月04日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド自動車の発電効率を向上して燃費改善すること。【解決手段】原動機1とトルク授受する発電電動機2と、この発電電動機を制御する制御装置10とを備えるハイブリッド自動車の発電装置において、発電電動機を時分割発電させることにより、発電期間の発電量を増大させ、発電電動機の効率を増大させる。
請求項(抜粋):
原動機とトルク授受する発電電動機と、この発電電動機を制御する制御装置とを備えるハイブリッド自動車の発電装置において、前記制御装置は、前記発電電動機の発電が要求される発電動作期間に、所定期間の平均発電量が要求発電量と略一致する条件で、前記平均発電量よりも大きい発電量で前記発電電動機を発電動作させる所定長さの発電期間と、発電を停止させる所定長さの発電休止期間とを交互に設定することを特徴とするハイブリッド自動車の発電装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F02D 29/06 ZHV
FI (5件):
B60L 11/18 ZHV A
, B60L 11/14
, B60L 15/20 K
, F02D 29/06 ZHV D
, B60K 9/00 E
Fターム (29件):
3G093AA01
, 3G093AA16
, 3G093BA00
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EA07
, 3G093EA08
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093FA04
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI24
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TI02
引用特許:
前のページに戻る