特許
J-GLOBAL ID:200903020239162440

配車システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-300237
公開番号(公開出願番号):特開2000-132784
出願日: 1998年10月22日
公開日(公表日): 2000年05月12日
要約:
【要約】【課題】 車両の不足の深刻度を考慮して再配車を実行すること。【解決手段】 車両が不足しているポートに対して他のポートから車両を再配車するに際して、車両不足の深刻度を考慮する。算出部102では見込まれるデマンド数を算出し、算出部104では見込まれる車両数を算出する。過不足数算出部106では、デマンド数と車両数との差から過不足を算出し、評価値算出部105では車両不足の深刻度を示す評価値を計算する。そして、再配車設定部107では評価値つまり車両不足の深刻さを考慮して再配車を設定する。
請求項(抜粋):
エリア内に設定された複数のポートのそれぞれについて予定の時間内で見込まれる車両の過不足数を検出する車両過不足数検出手段と、各ポート毎の車両の過不足数に対して、前記時間内で見込まれる乗車需要数を考慮した車両不足度合の評価値を算出する評価値算出手段と、前記評価値の最も小さいポートに他のポートから余剰車両を再配車する再配車設定手段とを具備したことを特徴とする配車システム。
Fターム (9件):
5H180AA14 ,  5H180BB12 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180EE02 ,  5H180EE10 ,  5H180FF04 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22
引用特許:
審査官引用 (6件)
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