特許
J-GLOBAL ID:200903020253395474
制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-020915
公開番号(公開出願番号):特開2003-220943
出願日: 2002年01月30日
公開日(公表日): 2003年08月05日
要約:
【要約】【課題】 電動アクチュエータの駆動により制動力を発生させる制動制御装置において、センサの断線などのようなシステム異常が発生したときに誤作動が成されるのを防止して、車両姿勢の安定を図ること。【解決手段】 推力センサの検出電圧v0が設定値XV以下となって異常と判断したときには、まず、当該輪のピストンを戻して非制動状態とし、さらに、この状態が設定時間Ysを越えると、センサ異常と判断して異常時処理を実行するようにした。
請求項(抜粋):
車輪と一体的に回転する回転部材に対して押圧部材を押し付けて制動力を発生する制動装置と、この制動装置に含まれ、押圧部材に対して回転部材に押し付ける方向の推力を与える電動アクチュエータと、入力手段からの入力に基づいて前記電動アクチュエータを作動させる制動制御する制御手段と、を備えた制動制御装置において、システム異常を検出する異常検出手段を設け、前記制御手段は、異常検出手段によりシステム異常が検出されたときには、異常が発生している車輪に対してあらかじめ設定されたフェイルセーフ制御を実行することを特徴とする制動制御装置。
IPC (4件):
B60T 17/22
, B60T 8/00
, B60T 8/92
, B60T 13/74
FI (4件):
B60T 17/22 Z
, B60T 8/00 D
, B60T 8/92
, B60T 13/74 Z
Fターム (27件):
3D046BB01
, 3D046HH00
, 3D046HH08
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH51
, 3D046MM13
, 3D046MM14
, 3D048BB02
, 3D048CC49
, 3D048HH66
, 3D048HH68
, 3D048HH70
, 3D048RR01
, 3D048RR02
, 3D048RR11
, 3D048RR25
, 3D048RR35
, 3D049BB02
, 3D049CC07
, 3D049HH51
, 3D049RR01
, 3D049RR02
, 3D049RR05
, 3D049RR09
, 3D049RR10
, 3D049RR13
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平4-176764
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車両用ブレーキのための電気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-239223
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-014137
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-176764
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障害検出回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-311945
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
圧力検出回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-093343
出願人:株式会社リケン
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特開昭63-038074
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