特許
J-GLOBAL ID:200903020275182091

二輪車用フロントフォ-ク

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-144784
公開番号(公開出願番号):特開平10-292843
出願日: 1997年04月16日
公開日(公表日): 1998年11月04日
要約:
【要約】【課題】圧縮速度が遅い場合は、ばね定数を小さくしてソフトな乗り心地にし、高速度の場合は、ばね定数を大きくして底突きが起きないように車速の変化に感応したばね特性、減衰特性を有する圧縮作動速度感応型のフロントフォ-クを提供する。【解決手段】シリンダ4上部のエア室Eあるいはアウタ-チュ-ブ1上部のエア室Fとは別設され内部に気体を封入したエア室Gを有するサブタンク20と、サブタンク20のエア室Gと上記エア室Eとを連通する連通路18と、連通路18の途中にサブタンク20のエア室Gからシリンダ4上部のエア室Eへの気体の流れのみを許容するチェック弁26と絞り弁25とを並設する。
請求項(抜粋):
アウタ-チュ-ブと、アウタ-チュ-ブ内に摺動自在に嵌合するインナ-チュ-ブと、アウタ-チュ-ブ端より立設するオイルロックピ-スに係合するシリンダと、シリンダ,インナ-チュ-ブ,アウタ-チュ-ブとで形成される油室と、シリンダ,インナ-チュ-ブ,オイルロックピ-スとで形成されるエア室と、油室内にシリンダとインナ-チュ-ブとに係合して装着される懸架ばね部材と、インナ-チュ-ブに結合されシリンダの下端部に支持されるピストンロッドと、ピストンロッドの先端にシリンダ内周面に摺接する減衰力発生用バルブを設けたピストンと、ピストンによりシリンダ内に区画される油室と、アウタ-チュ-ブ端に植設されたバルブホルダに結合される圧側減衰力発生バルブ及びチェック弁を介装した隔壁体と、隔壁体,バルブホルダ,オイルロックピ-スとで形成させるエア室と油室とを備えた二輪車用フロントフォ-クにおいて、上記エア室とは別設され内部に気体を封入したエア室を有するサブタンクと、サブタンクに形成されるエア室と上記エア室を連通する通路手段と、この連通手段の途中にサブタンクのエア室から上記エア室への気体の流れのみを許容するチェック弁と絞り弁とを並設したことを特徴とする二輪車用フロントフォ-ク。
IPC (3件):
F16F 9/50 ,  B62K 25/08 ,  F16F 9/32
FI (3件):
F16F 9/50 ,  B62K 25/08 Z ,  F16F 9/32 T
引用特許:
審査官引用 (2件)

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