特許
J-GLOBAL ID:200903020292318894

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-080520
公開番号(公開出願番号):特開平8-277729
出願日: 1995年04月05日
公開日(公表日): 1996年10月22日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、内燃機関のバルブタイミング制御装置に関し、車両発進時において機関回転数が急激に大きく低下してもエンジンストールを確実に防止可能とすることを目的とする。【構成】 吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開閉タイミングを無段階に変化可能な可変バルブタイミング機構と、機関運転状態により決定された目標バルブオーバーラップ期間が実現されるように、可変バルブタイミング機構を制御する可変バルブタイミング機構制御手段(ステップ103,110)と、車両発進時には、機関運転状態により決定された目標バルブオーバーラップ期間を減少させる目標バルブオーバーラップ期間減少手段(ステップ109)、とを具備する。
請求項(抜粋):
吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開閉タイミングを無段階に変化可能な可変バルブタイミング機構と、機関運転状態により決定された目標バルブオーバーラップ期間が実現されるように、前記可変バルブタイミング機構を制御する可変バルブタイミング機構制御手段と、車両発進時には、機関運転状態により決定された前記目標バルブオーバーラップ期間を減少させる目標バルブオーバーラップ期間減少手段、とを具備することを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F02B 29/08 ,  F02D 29/02
FI (4件):
F02D 13/02 H ,  F01L 1/34 C ,  F02B 29/08 C ,  F02D 29/02 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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