特許
J-GLOBAL ID:200903020295419403

電気自動車のモーター駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-021103
公開番号(公開出願番号):特開平10-224902
出願日: 1997年02月04日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 キースイッチオフ後にDCリンクコンデンサーを速やかに放電する。【解決手段】 キースイッチ20のオフ後に、バッテリー11の全負荷を開閉する負荷開閉器12を開路するとともに補機回路16,17を起動し、DCリンクコンデンサー14bの充電電荷を補機回路16,17により放電する。これにより、従来のように放電抵抗器を設置せずに、キースイッチオフ後にDCリンクコンデンサーの残留電荷を速やかに放電することができ、メインバッテリーの無駄な電力消費が避けられ、キースイッチオフ後に速やかにメインテナンスに取り掛かることができる。
請求項(抜粋):
バッテリーと、DCリンクコンデンサーを有し、前記バッテリーの直流電力を交流電力に変換して走行用モーターを駆動するインバーターと、前記バッテリーの全負荷を開閉する負荷開閉器と、前記負荷開閉器と前記インバーターとの間に設けられるインバーター開閉器と、前記負荷開閉器を介して前記バッテリーに接続される補機回路と、キースイッチオフ後に、前記負荷開閉器を開路するとともに前記補機回路を起動し、前記DCリンクコンデンサーの充電電荷を前記補機回路により放電する制御回路とを備えることを特徴とする電気自動車のモーター駆動制御装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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