特許
J-GLOBAL ID:200903020311927511

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-266504
公開番号(公開出願番号):特開平9-086110
出願日: 1995年09月20日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 折返し部16の半径方向外端部における亀裂、セパレーションを効果的に抑制し、ビード部耐久性を向上させる。【解決手段】 折返し部16の軸方向外側に、円周方向に延び波状に屈曲した同位相の非伸張性コード33が多数本埋設されているチェーファー31を配置したので、タイヤの負荷転動時におけるビード部の軸方向外側への倒れ込み変形が、前記非伸張性コード33自身によって効果的に制限され、この結果、折返し部16の半径方向外端部を囲むゴムに生じる剪断歪が効果的に低減される。
請求項(抜粋):
一対のビードコアと、これらビードコア間に配置されたトロイダル状の本体部およびビードコアの回りに内側から外側に向かって巻き上げられた折返し部からなるカーカス層と、本体部の半径方向外側に配置されたベルト層およびトレッドと、前記折返し部の軸方向外側に少なくとも配置され、その半径方向外端が折返し部の半径方向外端より半径方向内側に位置しているチェーファーと、を備えた空気入りタイヤにおいて、前記チェーファー内に波状に屈曲しながら円周方向に延びる同位相の非伸張性コードを多数本埋設するようにしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-167736
  • 特開平4-317806
  • 重荷重用空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-312147   出願人:株式会社ブリヂストン
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