特許
J-GLOBAL ID:200903020363368286
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-175845
公開番号(公開出願番号):特開2000-006829
出願日: 1998年06月23日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 操舵トルク検出用にトーションバーを介在させることで、操舵軸に捻れが発生し、操舵量の伝達ロスとなって操舵性を低下させていた。【解決手段】 トーションバ12が介在する操舵軸10とギヤ装置30とを遊星歯車機構20を介して接続する。この遊星歯車機構20のアクチュエータ27を、ポテンショメータ51で検知される捻れ量eに応じて駆動することで、操舵軸10の捻れを補うように操舵車輪FW1、FW2を転舵駆動する。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルと操舵車輪との間に介在し、操舵ハンドルの回転操作を操舵車輪の転舵として伝達する車両用操舵装置であって、操舵ハンドルの回転操作に連動して回転し、この操舵ハンドルに加えられる操舵トルクに応じて捻れる弾性機構を備えた操舵軸と、前記操舵軸の捻れ量を検知する検知手段と、前記検知手段で検知される捻れ量に応じて、操舵車輪を転舵駆動する転舵駆動手段とを備える車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (2件):
Fターム (20件):
3D032CC01
, 3D032CC08
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC12
, 3D032EA01
, 3D032EB05
, 3D032EB11
, 3D032EC31
, 3D032GG01
, 3D033CA11
, 3D033CA15
, 3D033CA16
, 3D033CA21
, 3D033CA27
引用特許:
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