特許
J-GLOBAL ID:200903020377172112
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-213842
公開番号(公開出願番号):特開2001-041073
出願日: 1999年07月28日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 エンジンにより駆動される車載の発電機で発電を行い車外へ給電する場合に、発電の効率を向上させ、エンジンの回転数を高くする場合にも流体継手の負担を除去する。【解決手段】 乗員によるスイッチ操作により発電モードが選択されている外部給電の際には(ステップS20)、入力クラッチがオフに操作される(ステップS50)。その結果、外部給電の際には、クラッチに対し駆動輪側に設置されている流体継手や第1のモータジェネレータへの動力伝達が行われないので、エンジンの負荷の減少により発電効率を向上できる。流体継手の負担を考慮することなく、エンジンを高回転で運転する等、エンジンの制御を自由に設計できる。
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関の出力を断続するクラッチと、前記クラッチに対し駆動輪側に設置された流体継手と、前記クラッチに対し前記内燃機関側に設置され前記内燃機関を駆動源として駆動される発電機と、当該発電機により得られた電力を外部へ給電するための外部端子とを有する車両において、停車中に外部給電を行う際の制御状態を選択するためのモード設定手段と、前記モード設定手段により外部給電を行う際の制御状態が選択されている時には前記クラッチをオフにする制御手段を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/06
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, B60R 16/02 645
, F02D 29/00
, H02P 9/04
FI (7件):
F02D 29/06 A
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, B60R 16/02 645 A
, F02D 29/00 H
, H02P 9/04 L
, B60K 9/00 E
Fターム (52件):
3D039AA00
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC37
, 3D039AD23
, 3D041AA21
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC08
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE14
, 3G093AA01
, 3G093AA16
, 3G093BA08
, 3G093CA07
, 3G093CA11
, 3G093DB28
, 3G093EB01
, 3G093EC01
, 3G093FA12
, 5H590AA02
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CB03
, 5H590CC01
, 5H590CD03
, 5H590CE02
, 5H590CE05
, 5H590DD25
, 5H590DD64
, 5H590EA02
, 5H590EA10
, 5H590EB02
, 5H590FA05
, 5H590FB03
, 5H590FC01
, 5H590GA02
, 5H590GA05
, 5H590GB05
, 5H590HA02
, 5H590HA18
, 5H590HB06
, 5H590JA02
, 5H590JB02
, 5H590KK04
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
特開昭60-139148
-
車 輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-033694
出願人:トヨタ自動車株式会社
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