特許
J-GLOBAL ID:200903020402979808

軸重調節装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-328518
公開番号(公開出願番号):特開平10-166831
出願日: 1996年12月09日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 軸重調節制御を行うパイロット空気圧の圧力低下を抑え、異常制御が行われないようにする。【解決手段】 パイロット空気圧を供給する圧力源の気圧の変化を監視し、その値が所定値より低下したことを検出したときに、正常範囲に回復するまでエア・スプリングの空気圧を加減する電磁弁手段に対して新たに制御を行うことを禁止する。【効果】 何らかの原因により圧力源の空気圧が低下しはじめても、とりあえず車両を安全な退避場所もしくは最寄りのサービス工場まで走行させ適切な処置をとることができる。
請求項(抜粋):
車体と駆動軸との間に設けられた第一のエア・スプリングと、車体と従動軸との間に設けられた第二のエア・スプリングと、前記二つのエア・スプリングの空気圧を連通する通路に設けられた開閉弁と、前記第二のエア・スプリングの空気圧を加減する電磁弁手段と、この電磁弁手段を制御する制御回路とを備え、この開閉弁はパイロット空気圧により制御されるリレー弁である軸重調節装置において、前記パイロット空気圧を供給する圧力源の気圧が所定値より低下したことを検出する検出手段を備え、前記制御回路はこの検出手段の検出出力により前記電磁弁手段に対する新たな制御を禁止する手段を備えたことを特徴とする軸重調節装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60G 11/46
FI (2件):
B60G 17/015 C ,  B60G 11/46
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特公平7-102772
  • 特開昭61-261114
  • 空気ばね装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-193102   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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