特許
J-GLOBAL ID:200903020523396222

駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-164456
公開番号(公開出願番号):特開2004-011498
出願日: 2002年06月05日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】道路勾配に合わせて目標加減速度を補正するにあたり、誤った補正を回避する。【解決手段】道路勾配抵抗力Fgraから道路勾配推定値graを算出するが、走行速度VWが所定値VW1以下になったら、それ以前に算出した道路勾配推定値graを保持して目標加減速度α*wを補正する。そして、操舵角度θが所定値θ0以上になったら、右左折やUターンによって走行路が変更されたものとみなし、それまでの道路勾配推定値graを“0”に初期化する。なお、車両の旋回角度δが凡そ180°になったら車両がUターンしたとみなし、走行速度VWが所定値VW1以下になる以前に算出した道路勾配推定値graの符号逆転値を、傾斜を逆向きにした新たな道路勾配推定値graとして用いてもよい。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
車両の加減速度が目標加減速度に一致するようにフィードバック制御を行うと共に、道路勾配に基づいて目標加減速度を補正する駆動力制御装置において、車両の走行速度が所定値以下になったら、それ以前の道路勾配を保持し、その保持された道路勾配に基づいて目標加減速度を補正することを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (3件):
F02D29/02 ,  F16H9/00 ,  F16H61/02
FI (3件):
F02D29/02 301Z ,  F16H9/00 F ,  F16H61/02
Fターム (45件):
3G093AA06 ,  3G093BA19 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093FA03 ,  3G093FA04 ,  3G093FA05 ,  3G093FA11 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA35 ,  3J552PA36 ,  3J552PA51 ,  3J552RB21 ,  3J552RB22 ,  3J552RB23 ,  3J552SA34 ,  3J552SB02 ,  3J552TA01 ,  3J552TA06 ,  3J552TA10 ,  3J552UA08 ,  3J552VA12Z ,  3J552VA32Y ,  3J552VA34Y ,  3J552VA37Z ,  3J552VA74Y ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02Z ,  3J552VD11Z ,  3J552VD14W ,  3J552VD17W ,  3J552VE04W
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両の出力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-316335   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用道路勾配判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-153773   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-190643   出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (4件)
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