特許
J-GLOBAL ID:200903020679795321
エンジンの始動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-209450
公開番号(公開出願番号):特開2002-021624
出願日: 2000年07月11日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジン始動時に必ずしも同時に駆動する必要のない装置を排他的に駆動することにより、各装置への供給する電流を確保してエンジンの始動性を更に改善できるエンジンの始動制御装置を提供する。【解決手段】 排他的制御部21は、燃料ポンプ10を含むポンプ系システム、インジェクタ20を含む噴射系システム、および点火ユニット16を含む点火系システムの少なくとも一つが、他の少なくとも一つと時分割または排他的に駆動されるように、各システムへの通電を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの気筒内へ燃料を供給する燃料系システムおよび点火プラグに点火エネルギを供給する点火系システムを少なくとも含むエンジンの始動制御装置において、エンジンの始動操作開始後の所定期間は、前記燃料系システムの少なくとも一部と点火系システムとが同時には駆動されないことを特徴とするエンジンの始動制御装置。
IPC (14件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 41/06 330
, F02D 41/32
, F02D 45/00 372
, F02D 45/00
, F02D 45/00 374
, F02M 37/08
, F02N 17/00
, F02P 3/045 303
, F02P 9/00 302
, F02P 9/00 305
FI (15件):
F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 H
, F02D 17/00 B
, F02D 17/00 F
, F02D 29/02 321 B
, F02D 41/06 330 Z
, F02D 41/32 D
, F02D 45/00 372 C
, F02D 45/00 372 D
, F02D 45/00 374 Z
, F02M 37/08 D
, F02N 17/00 Z
, F02P 3/045 303 F
, F02P 9/00 302 A
, F02P 9/00 305 A
Fターム (66件):
3G019AC01
, 3G019BA05
, 3G019CB04
, 3G019CB17
, 3G019DB06
, 3G019DB07
, 3G019DB16
, 3G019DC06
, 3G019EA15
, 3G019EA16
, 3G019GA05
, 3G019GA07
, 3G019GA10
, 3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB02
, 3G084EB03
, 3G084EB04
, 3G084EB05
, 3G084EB24
, 3G084EC01
, 3G084FA03
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DE05S
, 3G092EA08
, 3G092EA17
, 3G092EB04
, 3G092EB08
, 3G092EB09
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G093BA14
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093FA03
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G301KA01
, 3G301KA26
, 3G301LB07
, 3G301MA11
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301NB17
, 3G301NC08
, 3G301NE23
, 3G301PE01Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG01Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
直接筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-165478
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭62-203943
-
特開平4-318237
-
特開平3-253433
全件表示
審査官引用 (4件)