特許
J-GLOBAL ID:200903020702738594

電動自転車のバッテリボックスロック構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-288926
公開番号(公開出願番号):特開平11-115871
出願日: 1997年10月21日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【目的】 ロック機構の解錠又は施錠作業を楽な姿勢で容易に行うことができ、乗員の負担を軽減することができる電動自転車のバッテリボックスロック構造を提供すること。【構成】 バッテリを収納したバッテリボックス33をシートチューブ12の後方の空間にシートチューブ12に沿って脱着可能に配置するとともに、該バッテリボックス33のロック機構37を車体に固定して成る電動自転車において、左右一対のシートステー28に架設されたブラケット36上に前記ロック機構37を取り付け、該ロック機構37を前記バッテリボックス33の上部近傍に配置する。本発明によれば、左右一対のシートステー28に架設されたブラケット36上にロック機構37を取り付け、該ロック機構37をバッテリボックス33の上部近傍に配置したため、ロック機構37の解錠又は施錠作業を楽な姿勢で容易に行うことができ、乗員の負担を軽減することができる。
請求項(抜粋):
バッテリを収納したバッテリボックスをシートチューブ後方の空間にシートチューブに沿って脱着可能に配置するとともに、該バッテリボックスのロック機構を車体に固定して成る電動自転車において、左右一対のシートステーに架設されたブラケット上に前記ロック機構を取り付け、該ロック機構を前記バッテリボックスの上部近傍に配置したことを特徴とする電動自転車のバッテリボックスロック構造。
IPC (3件):
B62M 23/02 ,  B62J 9/00 ,  H01M 2/10
FI (3件):
B62M 23/02 H ,  B62J 9/00 H ,  H01M 2/10 S
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (5件)
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