特許
J-GLOBAL ID:200903020743258343

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-015049
公開番号(公開出願番号):特開平11-200916
出願日: 1998年01月09日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 機関と自動変速機を統合的に制御する装置において、車両が出力すべき目標駆動力を精度良く算出する。【解決手段】 スロットル全開および全閉のときに車両が出力し得る最大駆動力と最小駆動力の差に、車速におけるアクセル開度に対する駆動力の比率を乗じて目標駆動力を算出する。さらには、過渡時の動特性に基づいて目標駆動力を補正する。
請求項(抜粋):
自動変速機と内燃機関を搭載してなる車両用駆動力制御装置において、a.少なくともアクセル開度、車速を含む前記車両の運転状態と、少なくとも機関暖機状態、機関回転数、機関負荷を含む前記内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段、b.少なくとも前記検出された車速に基づいてスロットルバルブが全開されているときに前記車両が出力する全開駆動力を算出する全開駆動力算出手段、c.少なくとも前記検出された車速に基づいてスロットルバルブが全閉されているときに前記車両が出力する全閉駆動力を算出する全閉駆動力算出手段、d.前記検出された車速における前記検出されたアクセル開度に対する駆動力比率を算出する駆動力比率算出手段、およびe.前記算出された全開駆動力と全閉駆動力の差に、前記駆動力比率を乗じて前記車両が出力すべき目標駆動力を算出する目標駆動力算出手段、を備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (13件):
F02D 41/04 310 ,  B60K 41/12 ,  F02D 9/02 301 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 372 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:78 ,  F16H 63:06
FI (7件):
F02D 41/04 310 G ,  B60K 41/12 ,  F02D 9/02 301 Z ,  F02D 29/00 H ,  F02D 45/00 364 G ,  F02D 45/00 372 ,  F16H 61/00
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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