特許
J-GLOBAL ID:200903020800322061
内燃機関のターボチャージャ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-079114
公開番号(公開出願番号):特開平11-280510
出願日: 1998年03月26日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】本発明の第1の目的は、運転者のアクセルペダルの操作に応じた過給圧が得られ、運転性の向上した内燃機関のターボチャージャ制御装置を提供することにある。【解決手段】内燃機関のターボチャージャ制御装置は、電動-発電機を備えたターボチャージャ10と、アクセルペダルの開度に応じてスロットルバルブの開度を制御可能な電子制御スロットルボディ20を備えている。エンジンコントロールユニット100及び電動-発電機コントロールユニット200は、アクセルペダルの開度の変化量が大きいときは、スロットルバルブをアクセルペダルの開き方より早く開くと共に、電動-発電機への通電電流を多く流すように制御する。
請求項(抜粋):
電動-発電機を備えたターボチャージャを制御する内燃機関のターボチャージャ制御装置において、アクセルペダルの開度に応じてスロットルバルブの開度を制御可能な電子制御スロットルボディと、上記アクセルペダルの開度の変化量に応じて、上記スロットルバルブの開き方と上記電動-発電機への通電電流を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関のターボチャージャ制御装置。
IPC (4件):
F02D 23/00
, F02B 37/04
, F02D 9/02
, H02K 23/52
FI (4件):
F02D 23/00 D
, F02B 37/04 Z
, F02D 9/02 C
, H02K 23/52
引用特許:
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