特許
J-GLOBAL ID:200903020970002096

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-294756
公開番号(公開出願番号):特開平9-109853
出願日: 1995年10月18日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】 ABS装置の作動中にドリフトアウト抑制制御が行われたり、ドリフトアウト抑制制御中にABS装置が作動する場合に於けるスピン状態発生の虞れを低減する。【解決手段】 車輌の挙動がドリフトアウト状態であるか否かを判別し(ステップ20〜60)、挙動がドリフトアウト状態であるときにはドリフトアウト状態の程度に応じて少くとも後輪に制動力を付与してドリフトアウトを抑制する(ステップ70、80)車輌の挙動制御装置。ドリフトアウト抑制制御時にABS制御が行われているか否かを判別し(ステップ71)、ABS制御が行われているときには旋回内側後輪のスリップ率を小さくする(ステップ73、74)。
請求項(抜粋):
ABS装置を備え、車輌の挙動がドリフトアウト状態のときにはドリフトアウト状態の程度に応じて少くとも後輪の制動力を制御することによりドリフトアウトを抑制する車輌の挙動制御装置にして、ドリフトアウト抑制制御時にABS装置が作動しているときには旋回内輪のスリップ率を小さくする手段を有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 特開平4-185562
  • 特開平2-249748
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-255997   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (1件)
  • 特開平4-185562

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