特許
J-GLOBAL ID:200903021079839119

トルクヒンジ機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 坂口 博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-209014
公開番号(公開出願番号):特開2000-046039
出願日: 1998年07月24日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 作動が滑らかであり、任意の角度で安定的に固定でき、潤滑剤が長期に渡って安定に保持されるトルクヒンジ機構を提供することを目的とする。【解決手段】 本発明のトルクヒンジ機構は、シャフトと、シャフトに共通に挿通されかつ相互に押圧された少なくとも2枚のリング状摩擦板からなるトルクヒンジ機構であって、リング状摩擦板の摩擦面が非貫通凹部を有している。より好ましくは非貫通凹部は閉鎖型である。このような摩擦板を用いることにより、潤滑剤の散逸を防止することができる。さらに好ましくは、非貫通凹部は、完全閉鎖型であり、傾斜面を有している。このような摩擦板を用いることにより、くさび効果を高め、その結果、トルクヒンジ機構を長期にわたって安定的に動作させることができる。
請求項(抜粋):
シャフトと、前記シャフトが共通に挿通されかつ相互に押圧された少なくとも2枚のリング状摩擦板からなるトルクヒンジ機構であって、前記リング状摩擦板の摩擦面が非貫通凹部を有するトルクヒンジ機構。
IPC (2件):
F16C 11/10 ,  G06F 1/16
FI (2件):
F16C 11/10 A ,  G06F 1/00 312 L
Fターム (9件):
3J105AA15 ,  3J105AB11 ,  3J105AB31 ,  3J105AC07 ,  3J105BB32 ,  3J105BB55 ,  3J105BC33 ,  3J105BC44 ,  3J105DA05
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ヒンジ用軸受
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-230706   出願人:ノ-トン株式会社

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