特許
J-GLOBAL ID:200903021373580077
エンジンの吸気システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
片山 修平
, 八田 俊之
, ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-294357
公開番号(公開出願番号):特開2009-121271
出願日: 2007年11月13日
公開日(公表日): 2009年06月04日
要約:
【課題】エアフロメータの測定値に影響を及ぼすおそれのある吸気管内での吸気の乱れを抑制することを課題とする。【解決手段】スロットルバルブ3周辺の吸気管2にはプラズマ発生素子7が装着されている。プラズマ発生素子7は、誘電体101と絶縁層102とを備えている。誘電体101は、セラミック素材からなり、絶縁層102は、ポリイミドを用いたシート状素材からなる。誘電体101の表面側及び裏面側には誘電体101を挟むように一対の電極が装着されている。プラズマ発生素子100は誘電体101側を流体が流れるように装着される。プラズマ発生素子に交流電圧を印加して空気流れを発生させることにより、周囲の流速との調和を図って流れの乱れを抑制する。これにより、エアフロメータ5の測定精度を向上させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
スロットルバルブ周辺の吸気管に装着されたプラズマ発生素子と、
当該プラズマ発生素子に電圧を印加する電源装置と、
を備えたことを特徴とするエンジンの吸気システム。
IPC (4件):
F02M 35/10
, F02D 45/00
, F02D 9/10
, F02D 35/00
FI (5件):
F02M35/10 311Z
, F02D45/00 366D
, F02D9/10 H
, F02D35/00 366L
, F02M35/10 301D
Fターム (6件):
3G065GA05
, 3G065GA41
, 3G065KA35
, 3G384BA05
, 3G384DA12
, 3G384FA01Z
引用特許:
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