特許
J-GLOBAL ID:200903021408689166

空気圧検出装置及びタイヤ状態監視システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-140099
公開番号(公開出願番号):特開2001-322411
出願日: 2000年05月12日
公開日(公表日): 2001年11月20日
要約:
【要約】【課題】 タイヤに組み込まれた空気圧検出装置の動作モードを外部から任意に設定できるようにする。【解決手段】 車両各車輪のタイヤ4内に、空気圧を検出して無線にて周期的に送信する検出装置10を組み込み、各検出装置10からの電波を車体側の受信装置で受信することにより各タイヤの状態を監視するシステムにおいて、各検出装置10を、設定装置50から送信されたkHz帯の電波を受信し、その受信データに基づき自己の動作モードを設定するように構成する。この結果、検出装置10を必要なときにだけ動作させて電池18の消耗を抑制するとか、検出装置10の送信間隔を任意に設定することにより各検出装置10からの送信電波の衝突を防止する、といったことができる。また設定装置からの送信電波はkHz帯であるので、検出装置10側の受信回路を簡単にしてその電力消費量を低減できる。
請求項(抜粋):
車両のタイヤ内に電力供給用の電池と共に組み込まれ、該タイヤ内の空気圧を検出してその検出結果を無線により車体側の受信装置に送信する空気圧検出装置であって、タイヤ外部の動作モード設定装置からの送信電波を受信し、動作モード設定用データを復調する受信手段と、該受信手段にて復調された動作モード設定用データに従い当該装置の動作モードを設定する動作モード設定手段と、を備えたことを特徴とする空気圧検出装置。
IPC (2件):
B60C 23/04 ,  G01L 17/00
FI (2件):
B60C 23/04 N ,  G01L 17/00 D
Fターム (12件):
2F055AA12 ,  2F055BB20 ,  2F055CC60 ,  2F055DD20 ,  2F055EE40 ,  2F055FF31 ,  2F055FF34 ,  2F055FF38 ,  2F055FF49 ,  2F055GG31 ,  2F055GG49 ,  2F055HH19
引用特許:
審査官引用 (1件)

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