特許
J-GLOBAL ID:200903021417174390
車両情報通信方法、車両情報通信方法、車両およびセンター
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大庭 咲夫
, 加藤 慎治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-280376
公開番号(公開出願番号):特開2005-041438
出願日: 2003年07月25日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】 無駄なデータ通信を低減することができる車両情報通信方法およびその装置を提供すること。【解決手段】 センター20は、車両10に対して故障情報送信要求情報を送信する。車両10は、センター20から送信された故障情報送信要求情報を受信する。そして、ナビゲーションECU11およびゲートウェイECU15は協働して、各ECU16,17,18,19から故障情報を取得する。このとき、ゲートウェイECU15は、故障情報のデータ容量が所定情報量よりも大きいか否かを判定する。そして、所定情報量よりも大きければECU15は、故障情報を分割して出力する。また、ECU15は、故障情報取得装置が接続された状態では車両内に構築されたネットワークに出力された故障情報をECU11に出力しない。一方、センター20は、故障情報取得装置が接続された場合においては、故障情報を受信しない。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両に搭載された車載機器から取得した同車載機器の故障に関する情報を前記車両と交信可能に接続されたセンターに送信する車両情報通信方法において、
前記車両は、
前記車載機器から故障に関する情報を取得し、
前記取得した故障に関する情報の情報量が予め設定された所定情報量よりも大きいか否かを判定し、
前記判定によって前記故障に関する情報の情報量が前記所定情報量よりも大きいときは、センターに送信する前記故障に関する情報の情報量を前記所定情報量以下に規制するようにしたことを特徴とする車両情報通信方法。
IPC (4件):
B60Q11/00
, B60R16/02
, B60S5/00
, H04B7/26
FI (4件):
B60Q11/00 W
, B60R16/02 650J
, B60S5/00
, H04B7/26 K
Fターム (10件):
3D026BA01
, 3D026BA21
, 3D026BA22
, 3D026BA27
, 5K067AA11
, 5K067BB21
, 5K067EE02
, 5K067EE16
, 5K067HH12
, 5K067LL14
引用特許:
前のページに戻る